20代の資産運用迷走日記

米国株、FX、投資信託、IPO、CFD、仮想通貨など色々と手を出します

2017年上半期を振り返る!

こんちは!早いもので今日から2017年の後半に突入です。今日は下半期に突入前に2017年に売買したものや、積立の状況などを振り返ります。

米国株デビュー

2017年から米国株デビューしました。これまでは国内株や投資信託にしか手を出したことがなかったのですが、たぱぞうさんの「たぱぞうの米国株投資」などのブログに触発されて、米国株に興味を持ちました。そこで、2017年のNISA口座で米国株を購入しようと決めました。

米国株を購入する際には手数料がネックとなりますが、マネックス証券のNISA口座での購入の場合、手数料がかからないためおすすめです。まだまだ、始めたばかりで金額も少額ですが、銘柄の選定など楽しくてしょうがないです。将来の資産形成のために、今後も色々な銘柄を購入していきます。

・2017年NISA口座で購入した米国株

銘柄コード 株数
KO 20
PFF 30
T 30
VYM 10
VZ 20

ちなみにTとVZは含み損になっています。チーン

IPOは1銘柄だけ当選

2017年の上半期では約40社が新規上場しました。IPOには毎回積極的に応募しているのですが、上半期では1社しか当選することができませんでした。その唯一当選したのがユナイテッド&コレクティブ(3557)という企業です。ユナイテッド&コレクティブは公募価格1,620円に対し、初値が4,500円となりました。私は初値で売却したため、288,000円の利益となりました。企業にもよりますが、やはりIPOは当選すると利益が大きいです。今後も積極的に応募していきます。

ひふみ&セゾン積立状況

2015年から継続してひふみ投信セゾン投信を毎月1万円ずつ積立ています。 ひふみ投信 セゾン投信 ひふみ投信セゾン投信もどちらも含み益となっていますが、貯金代わりに積立ているだけなので、あまり評価損益は気になりません(でもプラスになっていると嬉しい)。今後も継続して積立を行います。

iPad Air2を購入しました

個人的には数年ぶりにiPadを買い換えたことが嬉しかったです。アップルストアにて整備済製品というお買い得な商品でしたので、安く購入することができました。 その時の記事はこちらです。 http://wacolifestyle.com/post-279/ あと、できれば今年中に現在使っているMacbookも買い換えたいですなぁ。

おわりに

上半期を振り返ると米国株デビューが一番大きなトピックかなぁって感じます。人に影響されやすい性格ですが、米国株というのは今後の自分の投資において中心的な存在になるのだろうと思っています。下半期も無理のない範囲で気ままに米国株を購入します。あと、家族を大事にし、できれば旅行へも連れて行ってやりたい笑。