20代の資産運用迷走日記

米国株・FX自動売買・投資信託・IPO・CFD・仮想通貨

UQ mobile試してみたら速すぎて感動した(Try UQ mobile)

格安SIMのなかでは、UQ mobile が圧倒的に速いらしい。

そんなことを聞いたので乗り換えたくなりました。

 

僕は4年前からOCNモバイルONE を利用している。今でこそ格安SIM会社はたくさんあるが、4年前は選択肢が限られていた。

その中でもOCNモバイルONEは大手のNTTコミュニケーションズが運営する格安SIMであったので安心感があった。

料金面でも月額1,728円と他の格安SIMに引けを取らない。正直なところ4年経った今でも料金面では全く不満はない。

 

でも格安SIMの通信速度の遅さには不満が。 

「それならキャリアに乗り換えればいいじゃん」って言われるかも知れませんが、僕にとっての優先順位 は①料金②速度です。

たとえ速度は遅くても安い方が良かったんです。でもUQ mobile は安いし速いときた。これは遂に乗り換える時がきてしまったのではないでしょうか。

Try UQ mobileを利用してみた

Try UQ mobileってご存知でしょうか。

UQ mobileを利用する前に自宅や職場など普段自分が利用する場所で、UQ mobileを問題なく利用できるか試すことができる。

さっそく申し込んでみた。

f:id:wacochan:20181111162710j:plain

申し込んだ翌日に届いた。

 

f:id:wacochan:20181111162734j:plain

中にはスマホとSIMカードが入っていた。

デモ機を借りることができる。数種類から選べたが、今回はHUAWEIP20 liteを借りることに。SIMカードを挿せばすぐに利用できるようになっていた。

さっそく通信速度を測ってみた

さっそく自宅で測定してみました。

左:OCNモバイルONE  右:UQ mobile

f:id:wacochan:20181111163031j:plain

OCNモバイルONE:ダウンロード速度0.98Mb/s

UQ mobile:ダウンロード速度23.1Mb/s

はい。圧倒的な速度の差です。時間帯や場所を変えて何回か測定してみましたが、大体同じような結果に。UQ mobileはyoutubeも閲覧してもサクサクだった。

というかOCNモバイルONE遅すぎでしょ。これは乗り換えるしかない。

UQ mobileの料金について

速度は問題ないことが確認できた。

次に気になるのは料金プラン。僕は特に2年縛りが好きではない。今回のように急に乗り換えたくなった時に2年縛りがあると、更新月まで待つ必要があったり、違約金を支払うはめになるからだ。

料金プランを確認していこう。

  1年目 2年目以降 2年縛り
プランS(3GB) 1,980円 2,980円 あり
プランM(9GB) 2,980円 3,980円 あり
プランL(21GB) 4,980円 5,980円 あり

上記プランはUQ mobileで一押しされているおしゃべりプランの料金。 おしゃべりプランは5分以内のカケホーダイが付いている。短時間の通話をする場合はお得になるのでないだろうか。

ただし2年目以降は料金が1,000円あがる。その上当然のように2年縛りがある。UQ mobile、お前もか。

 

と思ったら、UQ mobileには別の料金プランも用意されていた。

  月額料金 2年縛り
データ高速+音声通話プラン 1,680円

なし(最低利用期間12ヶ月)

このプランはカケホーダイはない。通話は20円/30秒かかる。

でも、2年縛りがない上に月額料金も2年目以降あがったりしない。ずっと1,680円だ。素晴らしいじゃないか。

また、このプランの月のデータ使用上限量は3GBだ。僕にとっては充分だ。

料金面でも今まで利用していたOCNモバイルONEに全く負けていない。UQ mobile、お前最高じゃないか。

よし、乗り換えよう。 

【UQ mobileを利用する】