20代の資産運用迷走日記

米国株・FX自動売買・投資信託・IPO・CFD・仮想通貨

【節約術】ラクして簡単に実行できる節約術5選。

f:id:wacochan:20180907135851j:plain

こんにちは、わっちんです!

今日は僕自身が普段から行なっている(心がけている)節約術について紹介します。簡単に実行できるものばかりなので、参考にしていただけたらと思います。

 

簡単節約術まとめ

支出には大きく分けて2種類あります。

  • 固定費(家賃、水道光熱費、携帯料金・・・)
  • 変動費(食費、交際費、旅費・・・)

固定費と変動費、ともに減らすことができれば嬉しいですね。とくに、固定費を減らすことができれば、毎月一定の削減になるので効果は抜群です。すぐに実行しましょう!

固定費を削減しよう

まずは固定費の削減です。僕が実行したのが次の2点です。

格安SIMを利用する

格安SIMの利用するだけで、1人あたり月に5,000円以上の削減に繋がります。

僕の場合は2015年4月にdocomoからOCNモバイルONE へ乗り換えました。当時docomoの月額料金が7,000円程度だったのですが、OCNモバイルONE では1,800円程度になりました。あまりに安くなったので、家族全員乗り換えさせましたね。

「通信速度が遅い」「店舗がない」など不便な点はありますが、日常生活で使用するには困りませんでした。

格安SIMへの乗り換えは必ず実行したほうが良いです。

【OCNモバイルONEを利用する】

フレッツ光コラボを利用する

フレッツ光コラボとは、従来のNTTと直接契約するのではなく、NTTがフレッツ回線を光コラボ事業者(プロバイダ業者が多い)に卸売りをした回線を、光コラボ事業者と契約することです。

メリットとして、光コラボ業者間で価格競争が発生するため料金が安くなることと、フレッツ光の回線をそのまま利用できることが挙げられます。

フレッツ光を利用中ならば、回線工事なども不要なので楽に乗り換えられます。

数百円〜千円以上お得になると思います。

【OCN光 公式(NTTコミュニケーションズ)を利用する】

 

変動費を減らそう

変動費は節約の気持ちを持つことが大切だと思います。無駄な出費を抑えるように心がければ良いですね。

例えば、コンビニを利用するのではなく、スーパーを利用する。飲み会・外食の回数を減らす、より安い美容院へ行くなどなど・・

ちょっとずつの積み重ねがいずれ大きな差になります。

中古品を購入する

パソコンやスマートフォンなど比較的高価なものを購入する際にはヤフオクメルカリを利用しています。中古品でも綺麗なものが多いですよ。新品よりも数万円安く買えることがあります。

また、衣服もZOZO USEDなどで古着を購入することが多いです。ちなみに、仕事着はユニクロです笑

お金のかからない趣味を見つける

節約といっても、なにもかも切り詰めてやるものでもありません。普通の生活をして、普通に気晴らしをすることが大切です。

僕の場合は、ゲームが好きなので仕事終わりや休日はPS4で遊んでいます。最近は100円セールや無料ゲームも多くあるので、意外とお金がかかりません。

ソーシャルゲームに課金なんて始めたらおしまいですが。。

ふるさと納税を活用する

サラリーマンの場合は、必ずふるさと納税を活用しましょう!欲しいものがもらえる上に節税までできてしまうので、最高にお得です!

僕は米20Kgや牛肉1.75Kgをふるさと納税でいただきました。果物なんかも良いですね。

 

まとめ

今日は、僕が普段なんとなくやっている節約術や意識していることを書いてみました。なにか参考にできるものがあれば、嬉しいです。

さらに言えば、節約によって捻出したお金をそのまま投資へ回すことがベストです。投資も数千円から行えるものがたくさんありますからね。

では。

【アンケートに答えるだけ!最新MacBook!抽選でプレゼント】

 

僕は節約で浮いたお金でひふみ投信 セゾン投信に積み立てています。