20代の資産運用迷走日記

米国株、FX、投資信託、IPO、CFD、仮想通貨など色々と手を出します

少額から始める資産運用!初心者におすすめの資産運用とは。

f:id:wacochan:20180520114317j:plain

資産運用と言っても一体どのようなものがあるのでしょうか。

今日は投資初心者でも簡単に実践できる資産運用を紹介します。

 

 

初心者向けということで、感情に流されない機械的な投資ができるものを対象にしています。

株の信用取引やFXなんかは資産運用というより博打で、大半の初心者が大損していますからね。

僕自身も株式投資を始めたばかりの時に日本のある会社に投資して大損したことがあります。それ以来、一社にお金を集中させることはしていません。一気にお金を増やすことを考えるよりも、余裕資金を預金感覚で一定額を積み立てるように投資することが絶対に良いです。

 

つみたてNISA

初めて投資を行うならつみたてNISAが最もおすすめです。

つみたてNISAとは、2018年から始まった新たな少額投資非課税制度のことです。

その名のとおり、長期間の積立投資を目的としており、一度設定すれば後は自動で定期的に積立を行ってくれるので楽チンです。商品ラインナップも数ある投資信託の中から厳選されているで安心して投資できます。

 

僕もつみたてNISAを始めましたので参考までに。

つみたてNISA申し込み完了!SBI証券のラインナップを紹介!気になるものをピックアップ! - 20代の資産運用迷走日記

 

ひふみ投信セゾン投信

つみたてNISAのデメリットとして年間40万円まで(=毎月3万3千円まで)しか投資できないことがあります。

そのためつみたてNISAとは別に投資信託に毎月投資するのも良いかもしれません。

 

僕が2015年4月から投資しているのがひふみ投信 セゾン投信

 

ひふみ投信セゾン投信は過去の実績から優良な投資信託であることはもちろんのこと、メリットとして口座から毎月自動で引き落とし投資を行うので、預金感覚で行えます。

 

現在はひふみ投信に1万5千円、セゾン投信に5千円を毎月積み立てています。

ひふみ投信、セゾン投信ともに利益確定へ。つみたては今後も継続します。 - 20代の資産運用迷走日記

 

また、最近話題のWealthNaviTHEO などのロボアドザイザーも自動で積立を行えるのでオススメですね。

スワップ投資

スワップ投資とはトルコリラ等の高金利通貨に投資し、毎日利子を受け取る投資方法です。

個人的に今一番注目している投資方法です。

レバレッジ(元本の2倍、3倍の投資額)をかけて運用するのでリスクは多少ありますが、年利20%超えも可能な投資です。

 

また、機械的に毎月買い続けるだけなので、初心者でも簡単に投資できると思います。 僕は現在、トルコリラメキシコペソ南アフリカランドに投資しています。

 

まだ始めたばかりですが、運用実績などはこちらからどうぞ。

高金利通貨トルコリラに投資!!年利20%を可能する投資法! - 20代の資産運用迷走日記

 

おわりに

今日は初心者おすすめの投資を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

投資の肝は余裕資金を毎月一定額積み立てることです。株価の上下に一喜一憂せず、たんたんと積み立てることですね。でもこれがなかなか難しい。

 

【ひふみ投信で積立投資をはじめる】