20代の資産運用迷走日記

米国株・FX自動売買・投資信託・IPO・CFD・仮想通貨

FXスワップに興味が出たので、ランド/円のスワップポイントが一番高いDMM証券で口座開設した。

f:id:wacochan:20180225104255j:plain

こんちは!

 

あっきんさんのakilogでFXスワップ金利生活を知り、とりあえずDMM FX 口座開設しました。

 

akilog.jp

 

なんかFXって正直怖いイメージしかないので大金を注ぎ込むようなことは絶対しませんが、スワップ金利狙いの少額投資ならアリかなって思いました。

 

興味が出たらすぐにやってみよう!ってことで、さっそく高金利通貨の南アフリカランドを購入するつもりです!

 

スワップポイントとは

スワップポイントとは、外国為替証拠金取引を行った際に発生する、通貨間の金利差調整額の事です。外国為替証拠金取引とは、異なる国の通貨を交換する取引です。この時に金利も交換する事になるのですが、各国の金利は異なる為、その差額を調整する必要があります。

DMM FX より引用

 

スワップポイント狙いの投資では低金利の通貨(円)を売って、高金利の通貨を購入することで、金利差分の金利を毎日受け取る投資方法です。

 

DMMFXのスワップポイントはいくら?

f:id:wacochan:20180225081254p:plain

DMMFXの取引ツール画面です。

赤枠で囲った部分が実際のスワップポイントで今回購入を考えているZAR(南アフリカランド)/JPYの場合は毎日19円のスワップポイントが付きます。

 

ちなみにDMMFXでは購入単位が1万通貨なので、最低約90,000円分のランド/円から購入しなければいけません。証券会社によって購入単位は異なるようです。

 

今回の投資ではDMMFXが有利

DMMFXで口座開設した理由はタイトルのとおり、現在ランド/円のスワップポイントが一番高いからです。

実際代表的な証券会社のランド/円のスワップポイント(1万通貨あたり)は以下のとおりです。

証券会社 スワップポイント
DMM FX 19円
GMOクリック証券 16円
ヒロセ通商 15円
SBI FX 13円

南アフリカランドが取引できるFX会社はここだ!|FX会社徹底比較! - ザイFX!

 

実際の年利がすごい!?

FXスワップ金利投資ではレバレッジを効かせて投資することで、実際の年利がとても高くなります。

 

あっきんさんによると、3万円の入金で10,000通貨(約9万円)の南アフリカランドを購入しているので、レバレッジは約3倍です。

 

レバレッジ3倍では極めてロスカットになる可能性は低いので、逆に言うと、レバレッジ3倍以下(2倍、1倍)にするための証拠金は必要ない(非効率的)なのかなって感じます。

僕もレバレッジ約3倍で運用していきたいと思っています。

 

現在、DMM FXでは1万通貨の南アフリカランドで毎日19円のスワップポイントをもらえるので、年間では6,935円になります。

 

証拠金3万円に対して年間6,935円なので、その年率は驚異の23%になります。

 

これは、、、やるしかない笑

 

でもあっきんさんみたいに毎月3万円の積立は難しいので、とりあえず少額で始めます。

 

これからどうなるか楽しみです。