20代の資産運用迷走日記

米国株・FX自動売買・投資信託・IPO・CFD・仮想通貨

2018年の投資方針!米国株中心の一年にしたい!

こんちは!

 

ニュースでは連日ビットコインを始めとした仮想通貨で話題が持ちきりになっていますね。

僕も口座開設してちょっとだけ購入しましたが、1週間後に大暴落。

 

www.wacolifestyle.com

もう正直ね、仮想通貨は怖くて手が出せないです。

ツイッターで見かけた↓の人もすごいね。BTCFXなんて絶対やっちゃだめだ。

 

 ツイッターより

 

そんなわけで今年の投資の方針を紹介します。 

 

ゆっくり金持ちになるぞぉおお!

 

NISA口座で米国株を購入!

米国株には昨年から投資しており、今年もNISA口座で購入したいと考えています。

f:id:wacochan:20180120233807p:plain

Google Financeより

画像はS&P500の5年チャートです。S&P500は米国の代表的な500社で構成される株価指数ですが、ずっと株価は右肩上がりで、今年も順調に株価は上昇するんじゃないかなって思っています。

www.wacolifestyle.com

 

つみたてNISAで積立投資!

今年から奥さんの口座でつみたてNISAを開始しました。5本の投資信託に月3万円の分散投資です。個人的に楽天全米株式インデックスファンドに注目です。やはりここでも中心は米国株です。

www.wacolifestyle.com

 

ひふみ投信セゾン投信の積立継続!

2015年の4月からひふみ投信セゾン投信に月1万円ずつ積立投資を行なっています。

今年も積立継続です。

奥さんのつみたてNISA確定拠出年金を合わせると毎月約6万5千円の積立となり、年間で約80万円の積立です。一年後が楽しみだ!

ちなみに、ひふみ投信の含み益は現在16万円となっています。

f:id:wacochan:20180121000101p:plain

www.wacolifestyle.com

 

CFD取引でFTSE100に投資!

2018年からの新たな投資としてCFD取引でFTSE100への投資を始めました!

FTSE100はイギリスの代表的な100社で構成された株価指数で、構成銘柄には世界的な企業が名を連ねています。

f:id:wacochan:20180121001152p:plain

5年チャートはこんな感じ。S&P500のように右肩上がりとはいきませんが、CFD取引では配当金をほとんど毎週頂くことができ、年間配当は1枚で大体25,000円くらいだと思います。

実はすでに2枚購入しています。含み益は26,000円になっていますが、今の所売るつもりはないです。

でも、もっと上がったら売るかもしれません。FTSE100は上げ下げを繰り返しているので、下がった時にまた買えば良いですね。

f:id:wacochan:20180121000434p:plain

www.wacolifestyle.com

 

IPO投資の継続!

今年もIPOには可能な限り積極的に応募します!

昨年はいつの間にか抽選が終わっていたこともあったので注意したいです。

 

SBI証券IPOポイントもかなり貯まったので今年こそはS級銘柄に当選できれば。。

去年は数銘柄しか当選していませんが、利益は50万円を越えていました。

IPO恐るべし。

www.wacolifestyle.com

 

おわりに

今年の投資についてまとめてみました。将来の配当金生活に向けて今年もゆっくり資産を増やしていければと思います。

2018年に入ってから日経平均もダウもちょっと過熱感がありますね。一旦調整に入りそうな予感です。