20代の資産運用迷走日記

米国株・FX自動売買・投資信託・IPO・CFD・仮想通貨

2017年米国株デビュー年の配当金をまとめてみた

f:id:wacochan:20171230220900j:plain

こんちは!

将来の配当金生活を目指して2017年から米国株を買い始め、今日は最初の一年の配当金をまとめてみました。

 

 

 

米国株デビューのきっかけ

 昨年までは日本国内の株で短期でちまちま売買を繰り返し、株式投資を一種のギャンブルとして楽しんでいました。

 

 でも、購入した株が上がっているか下がっているか仕事中も気になり、ドキドキしてしまう、ついついアプリを開いてしまう、株価の上下に一喜一憂してしまう、その結果、仕事に集中できないという負の連鎖に陥ってたような気がします。

 

 それならば長期投資に切り替えようと思い、長期投資に適した投資ってなんだろって調べていたところ、超有名ブログ「たぱぞうの米国株投資日記」 に出会い、米国株に魅せられてしまいました。

 

 いつかはたぱぞうさんみたいに毎月多くの配当金を手に入れられるようにこれからも米国株への投資を継続したいです。

 

2017年配当金まとめ

2017年の米国株の税引き後の配当金は$164.13(日本円で18,247円)でした。初年度にしてはなかなかもらえたような気がします。

まだまだ少額なので、配当金を再投資するには物足りないですが、来年も少しずつ買い増ししていきます。

月別配当金

f:id:wacochan:20171230194911p:plain

月別にまとめてみました。多い月で$25〜30程度でした。上半期はまだ保有株が少なかったのですが、後半にかけて増えてきました。

 

銘柄別配当金

f:id:wacochan:20171230194929p:plain

銘柄別に見てみるとPFFIシェアーズ米国優先株式ETFが圧倒的で$55の配当金をいただきました。PFFは毎月配当で、その配当利回りは5%を超えています。NISAと相性が良いのかなって思い、米国株デビューの一番最初に購入したETFです。

 

T(AT&T)も$30の配当金をいただきました。世界最大の通信会社で配当利回り5%を超えているので、来年も購入したいと思います。ただ、Tは現在含み損なので残念です。

 

HD(ホームデポ)は12月に購入したばかりなので、まだ配当金はもらっていません。来年から楽しみです。

 

おわりに

配当金をまとめてみましたが、思ったより配当金をもらっていた印象でした。PFFの配当金がやはり圧倒的でしたね。2018年も高配当銘柄を中心に購入していこうと考えています。