20代の資産運用迷走日記

米国株・FX自動売買・投資信託・IPO・CFD・仮想通貨

自宅のネットを@スマート 光 に変更して1年間利用した感想について。

f:id:wacochan:20171123092324j:plain

@スマート光を利用して1年、感想を一言で。

 

 

 大満足です。

 

 もともとフレッツ光を利用していたのですが、

・2年に1回の更新月に解約しないと違約金が発生する。

・無駄なオプションをいつの間にかつけられている。

・そのオプションに加入しなければキャッシュバックがもらえない。

・月額料金が高い

など不満タラタラでした。

 更新月に絶対に乗り換えてやろうと思い、良い会社を探していたところに見つけたのが現在契約しているスマート光というヒカリアル(株)が提供するネット回線でした。

 

@スマート光とは

 @スマート光とは、フレッツ光の光コラボを利用して提供されるサービスです。

 光コラボのメリットとして、これまでのフレッツ光+プロバイダ双方と契約する必要がなくなり、光コラボ提供社とのみ契約すれば利用が可能となる点が挙げられます。

 すでにフレッツ光を利用している場合は回線工事なども不要な点もメリットです。

 

@スマート光の特徴はシンプルで分かりやすい!

 @スマート光の特徴はとにかくシンプル!先ほど述べたフレッツ光での不満な点を解消してくれます。 

月額料金について

戸建てタイプ  4,300円
マンションタイプ 3,300円

 月額料金は全て込みで上記の価格です。 

 よくキャンペーンとかで見かける「最初の1年は1,000円引き」とか、そういうのは一切ないです。シンプルですねー笑。

 月額料金は戸建て、マンションとも業界最安値ではないでしょうか。

初期費用(事務手数料)

戸建てタイプ 3,000円
 マンションタイプ 3,000円

 事務手数料は戸建てタイプ、マンションタイプどちらも3,000円必要です。フレッツ光からの転用の場合も必要です。

 

初期費用(工事費)キャンペーン中

戸建てタイプ 18,000円→0
 マンションタイプ 15,000円→0

 工事費はキャンペーン中なので無料です。ただし、土日などに工事を希望する場合は3,000円かかるので注意が必要です。

 

違約金がかかる場合

利用期間 開通後24ヶ月以内
違約金 20,000円

 違約金がかかる場合は24ヶ月以内に解約した場合です。この場合は20,000円かかりますが、25ヶ月以上利用している場合はいつ解約しても違約金がかかりません。これも僕が気に入っている点です。

 

通信速度について

ギガ 最大概ね1Gbps
200M

上り最大 100Mbps 

下り最大 200Mbps

100M

最大100Mbps

 戸建てタイプは全て最速のギガタイプで提供で、 マンションタイプの場合はマンションに導入されている配線方式によって変わってきます。

 僕の自宅では無線Wi-Fiルーター使用で、youtubeなどの動画鑑賞やPS4でのオンラインゲームなども問題なく利用できています。時間帯によって回線が遅くなるなども特にありません。

 

 

 

 

申し込みから開通までは時間がかかった

 2016年の10月末に申し込みをして、2週間後の11月の中旬に担当者から連絡がありました。

 それから工事の日取りを決めて、結局12月に入ってから開通しました。

 当時ちょうど自宅のアパートにマンションタイプが導入されたので、戸建てタイプからマンションタイプへの変更工事が必要でした。

 フレッツ光に加入中に工事を行うと工事費がかかってしまうため、@スマート光に転用してから工事すれば無料になるので計画したのが裏目に出ました。結局、2週間くらい自宅でのネット利用ができなくなってしまいました。

 こんなに申し込みから工事までかかるとは思いませんでしたよ。

 

おわりに

シンプルで分かりやすい。

無駄なオプションやキャンペーンで利用者を騙したりすることもなし。

料金も安い。

言うことなしです。

 

smart.ne.jp