20代の資産運用迷走日記

米国株、FX、投資信託、IPO、CFD、仮想通貨など色々と手を出します

はてなブログに独自ドメインを設定する方法を紹介する!

f:id:wacochan:20171026202542j:plain

 

こんちは!

以前、WordPressからはてなブログへの引っ越し方法を紹介しましたが、今回ははてなブログ独自ドメインを設定する方法を紹介します。

また、独自ドメインのメリットも合わせて紹介します。

 

独自ドメインとは

まず、ドメインとはインターネット上の住所のことで、はてなブログなど無料ブログの場合、ドメイン(住所)をはてなブログ(大家)からレンタルして運営します。

ブログのアドレスがhttp://www.~~~.hatenablog.jpなどがその一例です。

 

ドメインをレンタルしている場合、引っ越しのたびにアドレス(住所)が変わることになります。

もし引っ越し前の記事が検索で上位表示されていたとしても、全てリセットされる(上位表示でなくなる)という恐怖の結果に。

また、大家の都合でサイトが閉鎖してしまうリスクなども考えられます。

 

一方、独自ドメインの場合は自分が大家になることができるので、上記のようなリスクはなくなります。また、Googleの検索なども独自ドメインのほうが有利なようですね。

ブログを長く続けるつもりなら、間違いなく独自ドメインを持つことをオススメします。

ただし、独自ドメインでは運営費がかかるのでご注意を。

 

 

このブログでも利用しているムームードメイン 独自ドメインの設定方法を紹介します。  

独自ドメインの設定方法

はてなブログ独自ドメインを設定するためには、はてなブログProへアップグレードする必要があります。

 

独自ドメインの取得

f:id:wacochan:20171026195301p:plain

さっそくムームードメイン のトップページにて自分が設定したいドメインを検索します。.comや.netは価格が高いのですが人気です。気に入ったものを購入しましょう。

 

購入完了後、実際にはてなブログで設定する方法を紹介します。

ムームードメインの設定

f:id:wacochan:20171026193810p:plain


「コントロールパネル」→「ドメイン管理」→「ムームDNS」を開きます。

 

f:id:wacochan:20171026193824p:plain

設定したい独自ドメインの「変更」をクリックします。

 

f:id:wacochan:20171026200545p:plain

カスタム設定をクリックします。

 

ドメイン割り当て

f:id:wacochan:20171026193835p:plain

上の画像のように設定2のNo.1にサブドメインを「www」、種別を「CHAME」、内容を「hatenablog.com」と入力します。ムームードメイン側の設定は完了です。

 

はてなブログでの設定

f:id:wacochan:20171026193847p:plain

はてなブログのホーム画面から「設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」に先ほど取得したサブドメインを入力します。

以上で独自ドメインの設定は完了です。

 

 

さいごに

ムームードメインを利用したはてなブログでの独自ドメインの設定方法を紹介しました。独自ドメインは早めに導入するほうが絶対に良いと思います。簡単ですので是非取り入れてください。