20代の資産運用迷走日記

米国株・FX自動売買・投資信託・IPO・CFD・仮想通貨

WordPressからはてなブログへの引っ越し方法を解説する!

f:id:wacochan:20171025112556j:plain

こんちは!

今更ですが先日、当ブログをWordPressからはてなブログへ引っ越しました!

 

 

元々WordPressでブログを始めた理由は、ブログ本や他の方のブログにWordPressがオススメだよって書いてあったからです。

 

WordPressは1から10まで全部自分で好きなように作れることが魅力なのですが、初心者にはどうも難しかった。力不足でした。

 

それならば、はてなブログなどのブログサービスに大枠は任せ、純粋に記事を書くことだけに力を入れていったほうがいいんじゃないの?って思うようになり、引っ越しを決意しました。

 

WordPressからはてなブログへの引っ越し方法を解説する

今回WordPressからはてなブログへ引っ越しをした方法を解説します。

 

ステップとしては「WordPressから記事を抽出」→「はてなブログへ記事を取り込む」の2ステップなので誰でも簡単にできます。

 

また、記事を取り込んだあとに独自ドメインの移行なども行う必要がありますが、「はてなブログpro」のアカウントでなければ、はてなブログ側へ独自ドメインを移行できませんので注意してください。

 

WordPressから記事を抽出する

f:id:wacochan:20171025110043p:plain

まずはWordPressから記事を抽出します。

「ホーム画面」→「ツール」→「エクスポート」から「すべてのコンテンツ」を選択し、エクスポートファイルをダウンロードします。

 

はてなブログへ記事を取り込む

f:id:wacochan:20171025110116p:plain

あらかじめ、はてなブログで新しくブログを作成し、「ホーム画面」→「インポート」→「ブログデータをアップロード」にて「WordPress形式」を選び、先ほど抽出したWordPressのファイルを選択する。

その後「文字コード選択へ進む」をクリック。

 

f:id:wacochan:20171025110134p:plain

文字コード選択」ではきちんと表示されている形式を選択し「インポートする」をクリック。

これで記事の取り込み作業は終了です。 

 

画像データの移行

f:id:wacochan:20171025110149p:plain

記事のインポートが終了したら、次に画像データを取り込む必要があります。

再び「ホーム画面」→「インポート」に移動すると、「これまでのインポート」に先ほど取り込んだものが表示されます。

その下に、移行できる画像データのURLが表示されるので、移行元のブログを選び、「移行する」をクリックすれば画像データの取り込みを開始します。

これでブログの引っ越しは完了です。